【アンケート】自宅に親しい友達を呼べますか?

【アンケート】自宅に親しい友達を呼べますか?

2015.3.19

もしも親しい友達が自分の家に行きたいと言う時、いつでも快く招き入れられるでしょうか。親しい友達と一緒に家で遊ぶというのはよくあることですが、プライベートな空間に友達を入れるわけですし、中には見られたくない物もありますよね。

というわけで、自分の家に友達を招き入れることがあるかアンケートをとってみました。

友達を呼ぶ準備が面倒?家に友達を呼ばない人は約6割!


アンケートの結果、約6割の人が家に友達を呼びたくないと回答していました。


「片付けとか、お茶の用意とか、いろいろ面倒なので、なるべくなら外で会いたい。」

「やはり家に来てもらうとなると気も使うし、掃除が大変なので・・・。」

「掃除するのが大変ですし、家族もいるので気をつかってしまうので、家に呼びたくありません。」

「一切呼びたくないです。準備、後片付け、呼んだ時の気苦労、考えただけでぞっとします。」


リノベーションを楽しむ方は拘りのお部屋をお披露目したい傾向が強いのですが、

一般的には掃除やおもてなしの準備をする事に対して、大変と感じているようでした。

友達と一緒になって遊んでいる分には楽しめるかもしれませんが、自分も親も友達に気を遣うことになって気苦労が多くなると感じているようです。そのような思いをするくらいなら外で遊んだ方がよいですね。

準備は大変だけど、その分気を使うことなく楽しめるのが良い?


そして家に友達を呼びたいと思う人は約4割でした。


「自分の家で遊ぶほうが楽だし、気を使わなくて良いから。また、勝手がわかっているので過ごしやすい」

「家に友達を呼ぶことにより、いつでも掃除した状態にしておかないといけないので掃除するを頻繁にするようになります!」

「家をきれいにしてお迎えするのは大変だけれど、ゆっくりくつろいでもらえると嬉しいから。」


掃除やおもてなしは大変ですが、その分ゆっくりくつろいでもらいたいという思いがあるようです。

逆に好きな時に友達に来てもらえるように掃除をする習慣が身につくようで、お互いにメリットもあるかもしれません。外で過ごすとなると相手に気を遣ったり、服装もしっかりしたりする必要があって、外出のたびに大変になりますし、時には家で過ごすのもアリかもしれませんね。

親しき仲にも礼儀あり。


アンケートの結果、半分以上の人が家に友達を呼びたくないようでしたが、気を遣わないで楽しめる友人ならば家に呼ぶという人も多くいました。

友達を呼ぶ以上だらしなく見えないように掃除をする必要があり、何より相手に気を遣わなければいけない点は面倒な方もいるでしょう。

しかし、外で過ごすか家で過ごすかと言われたら家で過ごした方が良いという人もいるので、気心の知れた相手なら多少面倒でも楽しく過ごすことが出来そうですね。

【質問】
自宅にお友達を呼びたい派?

【回答数】
はい:37
いいえ:63

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月2日~2月9日
■有効回答数:100サンプル

CONTACT

リノままのウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
リノベーション、サービスに関するお問い合わせはメールまたはお電話にてお問合わせください。
  • 相談してみる(無料)
  • 0120-992-155

page top