初めての金銭消費貸借契約現場レポート

みなさん、こんにちは。
日差しが強くなり、夏の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回のレポートは『金銭消費貸借契約 現場』です。

そもそも『金銭消費貸借契約』とはなんなのか?
調べてみました。

ウィキペディアによると、
『金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)とは、将来の弁済を約束した上で、金銭を消費するために借り入れる契約のことである。一般的に、銀行や消費者金融等の金融機関等が貸主となって締結されることが多い。』とのことです。

つまりは、ローンを組む!ということですね。
ローンを組む!と聞くと、随分と身近な印象に変わりますね!

リノままでご紹介するローンは物件購入資金と併せてリノベーション費用分も住宅ローンとして借入が可能です!
詳細は中古マンションとリノベーションのプロ MSリノベーターにお問い合わせください!

ローンを組むその瞬間をお客様のご厚意で目撃させていただきました。
では、レポートに移ります!

お客様が到着されるより少し早く、私たちリノままは金融機関に到着しました。
金融機関の一室では金融機関の方々によって、お客様にご記入いただく様々な書類の準備が始められていました!

しばらくして、お客様が到着され、さっそく契約に取り掛かります。

ローンの金額や金利、返済計画について改めて確認していきます。

お客様が無理なく、ローンを返済していくにあたって、どれもとても大切なことです。

金銭消費貸借契約の様子

確認を行いつつ、書類の記入も行っていきます。
お客様のご署名や住所の記入が必要な書類ばかりですので、お客様は大変そうでした。

保証や保険、金利に関わる書類や、ローンを組む意思を確認する書類など内容は様々です。

お客様は『人生で、こんなに自分の名前を書き続けることはなかったです(笑)』とおっしゃられていました!

金銭消費貸借契約にはお客様ご本人に確認・記入していただくべき重要書類しかないのですね!
ここで改めて契約の重さを感じました。

約1時間をかけて、金銭消費貸借契約に必要な書類の記入が終わりました。

契約だけでは終わらずにお客様はこの日、リノまま MSリノベーターとリノベーションの細かい確認も行います。

金銭消費貸借契約の様子

会えるときにはぬかりなく打ち合わせを行うことによって、お客様理想のリノベーションが実現するのですね。

『金銭消費貸借契約 現場レポート』いかがだったでしょうか?

わたしは家を買うことの大変さをすごく感じました。
こういったことを積み重ねていき、リノベーションが済み、自分の家に足を踏み入れるときはものすごい達成感を味わうことができそうですね!

さらには自分の理想のリノベーションを行った家ですから、喜びも倍増でしょう!

それでは、また更新しますね。