内装に趣味を活かしたリノベーションのコンセプト

内装に趣味を活かしたリノベーションのコンセプト

2015.3.17

中古マンション+リノベーション

“中古マンション+リノベーション”を考えたとき、リノベーション済みのマンションを購入するケースと中古マンションを購入して自分の希望のプランや内装にリノベーションするケースのふたつの方法が考えられます。
リノベーション済みのマンションを購入するケースでは難しいですが、リノベーション前の物件を購入して希望のプランや内装にする場合は、基本的には何の制約も無く自由に好みのプランやデザインなどを取り入れることができます。

例えば、3LDKの部屋をすべてつなげて大きなワンルームにしたり、内装に無垢材や自然素材を用いたり、アンティークなデザインで統一すると言ったことが可能です。
また、水周りを移動して浴室を日のあたる窓際へと持ってきたり、間仕切り壁を最小限にして部屋の風の通りを良くしたりといった、機能的な部分で自由に好みを具体化することができます。

今後バブル期以降に大量供給された高品質な中古マンションが、丁度リノベーションに適した築年数を迎えることになるので、中古マンション+リノベーション向き物件はどんどん増えています。

▽リノままがおすすめするリノベ向きマンション一覧
http://www.renomama.jp/mansion/ichigoichie/


失敗しないためのコンセプトリノベーション

中古マンションのリノベーションを行うにあたっては、何らかのコンセプトを持って計画を立てることをお薦めします。
なによりも生活のしやすさを重視し、キッチンや浴室の動線や冷暖房の効率化など機能面に力を入れたリノベーションを行うのも良いでしょう。

また、部屋の内装デザインや素材、ドア・インテリアなどを何らかのコンセプトで統一してみるのも良いかもしれません。
壁紙や家具などに南ヨーロッパ風や北欧風のデザインを取り入れてみたり、白壁に青い木製の室内ドアなどを配して地中海の家の雰囲気を出したりといったコンセプトでリノベーションに統一感を持たせることができます。
また、とにかくキッチン重視で全ての発想をキッチン中心で考えたり、ペットとの生活のしやすさを念頭に置いてペットと暮らす部屋作り、などさまざまなコンセプトでのリノベーションが考えられます。


趣味をコンセプトにリノベーション

自分や家族の趣味を前面に押し出した部屋作りを、リノベーションのコンセプトとしても良いかもしれません。
例えばオーディオや映画ファンの方であれば、専用のオーディオルームやシアタールームなどをリノベーションにより設置することができます。

アンティークや美術品、模型などさまざまな趣味のコレクションを収納する部屋や、ディスプレイできる専用の収納棚などを設けることもできます。
釣りやアウトドアが趣味の方では、玄関を入ったすぐに土間を設けて、外で使って汚れた器材などを室内に入れず土間で手入れをする、なんてこともできます。


コンセプトを内装に生かした事例

もちろん「リノまま」の施工事例にもこのようなコンセプトを活かした事例が沢山あります。多くの施工事例をチェックしながら、自分のライフスタイルのイメージをひろげてみるのも良いかもしれません。

事例1.「月島Bar

お気に入りのBarとガレージのカッコよさをイメージ。思い切ってバーカウンターをリビングのど真ん中にもってきました。

 

事例2.「港区のSOHO

「NYのSOHO×スターバックス」をイメージ。水廻りの位置を大きく変えるなど内装を大胆にリノベーションしています。

 

事例3.「いま風の山小屋

登山がご趣味のお施主様から山小屋のイメージを沢山教えていただいて作り上げた事例です。

 

事例4.「音のある暮らし

リビングにオリジナルのDJブースを設置したり、オリジナルのキッチンをつくってアナログ盤を並べてみたり。
音をコンセプトにした事例です。


家に合わせて暮らすのではなく、自分の趣味に合ったプランやデザインを考えられるリノベーション!
趣味を住まいに取り込んで、自分らしい住まいを手に入れましょう!


MSリノベーターとお話しする

CONTACT

リノままのウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
リノベーション、サービスに関するお問い合わせはメールまたはお電話にてお問合わせください。
  • 相談してみる(無料)
  • 0120-992-155

page top