住まいづくり STORY ~S 様の場合~ 【物件探し編vol.5】まさに「不動産は縁」!でも、引き寄せるかは自分次第

新築ではなく「中古物件を買って、リノベーション」を選んだご家族。
自分らしい暮らしって?住まいに求めているものってなに?
物件探しとリノベーションを通して、一つひとつ見つけていく過程をご紹介します。

今回の主人公は、近日中に入籍予定のS様カップル。
一緒にお住まいだった賃貸住宅の更新に間に合うように、新居を探されていました。

―――――――――――――――――――

S様プロフィール
30代と20代の婚約中のおふたり
勤務地はそれぞれ、池袋と中野

―――――――――――――――――――

◯前回のお話
【物件探し編vol.4】物件探しは決断の連続!「物件を取るか、キッチンを取るか…?」


 

2020年の夏に始まったS様の物件探しも、年を越えるころには佳境に。
普段とは別ルートから入った販売物件情報に、たまたま条件に当てはまるものがあったのが前回まで。

「早速見学に行ってみると、条件がピッタリで、すぐに申し込みをすることにしました!」とS様。
家に帰るまでには申込書を記入していたというスピード感には、物件担当・秋山も感嘆するばかりでした。

2021年1月、物件購入の契約に至りました。
前後して入籍も済ませ、晴れて夫婦となったおふたりです。

■決定した物件
・エリア : 三鷹駅
・広さ : 約64㎡
・駅距離 : 駅からバス約10分、バス停徒歩約1分
・築年数 : 2004年築 (希望通り、住宅ローン減税が受けられる築年数!)
・価格  : 3800 万円

必須であった広さや価格、佇まいはもちろん、優先順位①の三鷹エリアで新耐震という条件もクリア!
希望通り、勤務先からバス交通費手当が支給されるほどよい距離で、バス停はマンションのすぐ側です。

※「住宅ローン減税」についてはS様が住まいさがしをされていた2020年~2021年当時のルールに基づく記載です。
 2022年7月時点(アップ時確認) とは適用される内容が異なります。

 

まとめ
2020年8月頃 リノままの相談会に参加
2020年10月 初めての内見
2020年11月  申し込みまで至るものの、グラフテクトのキッチンが使えないことが分かり、断念
2020年12月  とある販売物件について不動産会社からリノままに打診
2021年1月  内見、物件決定!
物件内見数 7件

「奇跡的な物件との出会いは、条件を明確にしていたからこそ。まさに「不動産は縁」を実感した瞬間でした」。
S様の物件探しを、こう振り返る秋山。

内見した物件は7件ですが、数え切れないほどの物件情報をあたったS様。
いいなと思った物件が売れていってしまう事を経て、10月末の時点で条件を見直しました。
ここで「より明確に優先順位をつけたのが勝因」と秋山は話します。

「成約に至らなかった物件も、ご自身たちの中で『この条件なら購入する、ダメならあきらめる』という線がはっきりとしていたので、後悔はなかったと思います。私の方でも迷いなく次の物件を提案できました」と秋山。

成約に至った物件についても、条件が明確だったからこそ、不動産会社からの協力打診にピンポイントで反応でき、公開前の物件情報を入手することができました。

タイミングが命の物件探し。
タイミングや縁は(運も多少はあるものの)、条件と優先順位が明確なほど生まれやすくなる、ということ。
まさに「奇跡的な出会い」ですが、奇跡を引き寄せるかどうかは自分たち次第。
そう思わせてくれる、S様ご夫婦の物件探しでした。

さて、ようやくリノベーションをするための箱が整いました!

次回からは、リノベーション編でご紹介します。
憧れのグラフテクトのキッチンはどんなふうに…?ご期待ください!

 


 

↓次回へ続く
【リノベーション編vol.1】将来のこと、いまのこと。ストレスフリーに暮らせる家とは?は、8/4(木)18時頃公開予定!

 


 

▼完成したS様ご夫婦の施工事例

リノベーション事例「Time for us」

 

関連記事

〇コロナ禍での住まい探しはコスパが重要!?「リノベーション済み中古マンション」+「部分リノベ」でメリハリをつけよう!

コロナ禍とはいえ中古マンションは高い!
でも将来も不安だからあんまり高い住まいは買いたくない。
それでもおうち時間が長いから居心地のいい住まいが欲しい。
そんな環境だからコスパが最高の「リノベ済み中古マンション+部分リノベ」にご注目!

〇中古戸建て探しのポイント⓪~はじめに~

●中古戸建てはリノベーションの金額がマンションよりもかかる?
●戸建て修繕費はマンションと同じく必要?
中古戸建ての物件探しは誰にお願いしたらいい?等、
「まずは自分で探してみたい!」という方が疑問思っているポイントをご説明してきます。

〇「頭金0」にまつわる危険な誤解!「貯金0」では家は買えない!!住まい探しのスタートに必要なお金っていくら?

「頭金0でも住宅ローンが組める」「頭金0で家が買える」なんて謳い文句がありますが、
よくあるのは「頭金0でも家が買える」=「自己資金0でも家が買える」=「貯金ゼロでも家が買える」っていう誤解。
これから「家を買いたい!」というあなた、
たとえ「頭金0」でも、まずは100万円、できれば250~300万円のお金を用意して住まい探しをスタートしましょう!!