住まいづくり STORY ~S 様の場合~ 【リノベーション編vol.1】将来のこと、いまのこと。ストレスフリーに暮らせる家とは?

新築ではなく「中古物件を買って、リノベーション」を選んだご家族。
自分らしい暮らしって?住まいに求めているものってなに?
物件探しとリノベーションを通して、一つひとつ見つけていく過程をご紹介します。

今回の主人公は、近日中に入籍予定のS様カップル。
一緒にお住まいだった賃貸住宅の更新に間に合うように、新居を探されていました。

―――――――――――――――――――

S様プロフィール
30代と20代の婚約中のおふたり
勤務地はそれぞれ、池袋と中野

―――――――――――――――――――

【物件探し編vol.1~5】では、リノままに依頼を決めたきっかけから、最終的に購入した物件に出会うまでをご紹介しました。
物件の条件を整理したり、実際に見学したり、改めて優先順位を見直したり…。
そうして2021年1月、運命的に出会った物件の購入契約に至ったおふたり。
前後して入籍も済ませ、新婚さんとなってリノベーションの打合せにのぞみました。

◯前回のお話
【物件探し編vol.5】まさに「不動産は縁」!でも、引き寄せるかは自分次第


 

S様が購入を決めた物件がこちら。

■決定した物件
・エリア : 三鷹駅
・広さ : 約64㎡
・駅距離 : 駅からバス約10分、バス停徒歩約1分
・築年数 : 2004年築 (希望通り、住宅ローン減税が受けられる築年数!
・価格  : 3800 万円

必須であった広さや価格、佇まいはもちろん、優先順位の高かった三鷹エリアで新耐震という条件もクリア。
リノベーションのこだわりもあったため、リノベの自由度が高い物件で探していました。
なかでもグラフテクトのキッチンには、そのために条件に合う物件をあきらめたほどの強い思い入れが。
その他にリノベで実現したいこととは、どんなことだったのでしょうか。

実はS様、リノベーションでやりたいことを、資料にまとめて打合せのときに持参していました。

最初のページに「リノベーション目的」とあるこちらの資料。
それにはこうありました。

「夫婦+(将来的に)子どもふたりが無理なく暮らせる可変性のある家をつくること」
また、見出しとして以下の4つのキャッチコピーが。
「一生住みたい!」
「とにかく楽に!」
「収納をしっかり設けたい!」
「インドア派です!」

子どもを迎えて、子育てを経たのちに独立してまた夫婦に戻っても過ごしやすい家、という未来のこと。
共働きで忙しい毎日のなかで、家事や育児の負担が少なく、お家で楽しむ時間という、現在のこと。
リノベで叶えたい暮らしをまとめたこちらの資料をもとに、設計担当の李がじっくりとお話をお聞きしました。


↑S様からのご要望資料(実際に打合せした際の、設計担当 李のメモが入っています。)

日々の暮らしや将来のこともより詳しくお聞きして、以下のような要望も明らかに。
・リビングダイニングを広く取りたい
・洗面所での朝の支度を、夫婦ふたりでも広く使えるようにしたい
・2人の子どものための部屋を準備しておきたい

また、資料には「玄関」「LDK」「水まわり」と場所ごとにイメージ写真や希望も盛り込まれていました。
「キッチン」はもちろんグラフテクト!
壁に使いたい輸入タイルも入れた熱量の高い仕上がりです。

「S様の叶えたい暮らしやデザインが分かりやすくまとめられていて、リノベーションのイメージが具体的に伝わってきました」と李。
それをもとに、まずは手描きのラフプランを作成し、プランニングをさらに肉付けしていきます。

 


 

↓次回へ続く
【リノベーション編vol.2】お客様と設計担当のセッション!+アイデアでさらに楽しく は、8/11(木)18時頃公開予定!

 


 

▼完成したS様ご夫婦の施工事例

リノベーション事例「Time for us」

 

関連記事

○【設計打合せ①ヒアリング】~リノベーションで解決できるお悩みをご紹介!~

リノままでは具体的な設計に入る前の、お客様の想いやライフスタイルなどいろいろ話し合う「ヒアリング」。
ご家族のことやお仕事のこと、現在のお住まいの悩みなど、普段の暮らしについて。
実際にあったお客様のご要望とリノベーション事例をご紹介しながらお話しします。

〇快適に暮らす工夫 ① ~風通しの大切さ~

高気密なマンションでは暖房効率が高かったたり、隙間が少ないなどのメリットがある反面、
より気を使わなくてはならない部分があります。
それは「換気」です。
リノままのリノベーションでは湿気対策や換気対策もいろいろ考えています。
実は今現在の新築のマンションでも換気不足による結露やシックハウスなどになるおそれがあるのです。

〇どこみても同じに見える!リノベ会社ってどうやって選ぶ??

リノベ会社ってどんなサイトみてもどこも同じに見える!
どうやって選べばいいかわからない!
そんなあなたに会社選びのヒントをこっそりお知らせします。