住まいづくり STORY ~Y 様の場合~ 【リノベーション編vol.5】「私たちがココに住んでもいいの?」「もちろんです!」

新築ではなく「中古物件を買って、リノベーション」を選んだご家族。
自分らしい暮らしって?住まいに求めているものってなに?
物件探しとリノベーションを通して、一つひとつ見つけていく過程をご紹介します。

今回の主人公は、都内にお住まいの、Y様ご夫妻。
2019年8月に入籍したばかりの、新婚のおふたりです。
同年9月に結婚式を控えていましたが、新型コロナウイルスの流行に伴う緊急事態宣言で、披露宴を延期することに。
住んでいた賃貸マンションの更新が1年後に迫っていたこともあり、先にマイホームを検討することにしました。

―――――――――――――――――――
Y様プロフィール
旦那様 30代 中央区にお勤め
奥様  30代 江東区にお勤め
当時のお住まいは押上(駅近の賃貸マンション)
―――――――――――――――――――

◯前回のお話
【リノベーション編vol.4】「セミスケルトンって?」お財布と環境に優しいリノベ!


 

プランニングの進み方や軌道修正、工事のことをご紹介した前回。
今回はいよいよ最終回、完成とお引き渡しです!

「私たちがこんな素敵な家に住んで、本当にいいのかしら?!」
完成した家を見て、思わずつぶやいてしまったというY様。


>> after写真 - お引き渡し日の様子

「もちろんです!」と即答しつつ、Y様ご夫婦の感激ぶりに、さらに頑張ろう!とエネルギーをいただいた、と李。
コロナの先行きが不透明な時代、これからの住まいをご購入される若い方たちのために「もっともっと上を目指してサポートしてあげたい!」と思った瞬間だったそうです。

完成した家ですが、まず玄関を入って、すぐに目に入るのがヘリンボーンの美しい床。
全ての部屋とつながっていて、家族にもお客様にも見える廊下に採用したのは見事です。
廊下も、もとの家よりゆったりと広げて、通路というよりホールのようなイメージ。

土間と廊下の壁は明るいクリームイエローで、床と木製ドアともよく似合い、まるで外国のおうちのよう。
もちろん、土間の収納量もたっぷり!

「お気に入りのニューバランスのスニーカーを、全色揃えられる!」と靴好きの旦那様らしい喜びの声も。
洗面台も、李からの提案で廊下に出しているため、一方が入浴中でもすぐに手洗いができて便利とのこと。
「雰囲気のあるトイレ」はオリーブグリーンのクロスで、他とは少しイメージを変えて楽しんでいます。

グレーのクロスに白いタイル、シックなキッチンが美しいLDKは明るくてとても心地のよい空間。
「まだまだ家にいる時間が長いので、野球観戦や映画鑑賞をしながら快適に過ごしています」とおふたり。
ゆったりと広さがあるため、キッチンに一緒に立つことも増えたそうです。

特にお気に入りは?とお聞きしたところ「大好きな服に囲まれるウォークインクロゼット」という答え。
「好きなお店で洋服を手にとって、コーディネートしていくような感覚で、毎朝の支度が楽しくなりました」と笑顔でお話されていました。

まとめ
物件探しからリノベーション完成まで約10カ月

2020年2月頃 住まいづくりを検討開始
2020年6月  相談会参加
2020年9月  リノままに依頼決定
2020年10月  物件決定! 
2020年11月  リノベーション初回打合せ
2020年2月  工事開始
2020年4月  完成&引き渡し(6月の賃貸マンション更新に間に合った!)

物件内見数: 6件
物件価格 : 3480 万円
リノベーション費用 : 1390万円

物件探しからリノベーションまでを「秋山さんと李さんがとても相談しやすい方だったので助かりました」と振り返るY様。
決断の繰り返しのなかで、住まいに求めているものの優先順位が整理されていったことが大きかった、と話します。

「最終的に思いもよらないエリアになりましたが、自分たちが物件に必要としているものの本質を突き詰めていったことで、理想の住まいに出会えました」と旦那様。

「設計に関しても、李さんが自分たちのやりたいことをただ聞いてくれるだけでなく、率直に意見を言ってくれて、良いことも悪いことも正直に説明してくださる方だったので、最後まで信頼して進むことできました」と奥様。

人生の大切な決断を一緒に、ときには自分たちよりも真剣に考えてくれるパートナーと出会えてよかった、と締めくくるY様ご夫婦でした。

 


 

▼完成したY様ご夫婦の施工事例

リノベーション事例「光と風の通りみち」

 

関連記事

〇【設計打合せ①ヒアリング】~リノベーションで解決できるお悩みをご紹介!~

リノままでは具体的な設計に入る前の、お客様の想いやライフスタイルなどいろいろ話し合う「ヒアリング」。
ご家族のことやお仕事のこと、現在のお住まいの悩みなど、普段の暮らしについて。
実際にあったお客様のご要望とリノベーション事例をご紹介しながらお話しします。


〇本当にスケルトンにする必要ある?もっとリノベ費用を節約できない? プロだからこそできる「セミスケルトンリノベーションとは?」

多くの方が「フルリノベーション」と呼んでいるものでも実は定義が曖昧。
内容が違えば必要なリノベ費用も違う、内容が違えばその後の「安心度」も違う、というのは当然のこと。
自分たちにとって「ちょうどいい」リノベーションのあり方をみつけて、リノベ費用にもメリハリをつけましょう!

〇どこみても同じに見える!リノベ会社ってどうやって選ぶ??

リノベ会社ってどんなサイトみてもどこも同じに見える!
どうやって選べばいいかわからない!
そんなあなたに会社選びのヒントをこっそりお知らせします。