住まいづくり STORY ~S 様の場合~ 【物件探し編vol.2】最初の希望条件はコレ!「理想の暮らし」を探す旅のスタート

新築ではなく「中古物件を買って、リノベーション」を選んだご家族。
自分らしい暮らしって?住まいに求めているものってなに?
物件探しとリノベーションを通して、一つひとつ見つけていく過程をご紹介します。

今回の主人公は、近日中に入籍予定のS様カップル。
一緒にお住まいだった賃貸住宅の更新に間に合うように、新居を探されていました。

―――――――――――――――――――

S様プロフィール
30代と20代の婚約中のおふたり
勤務地はそれぞれ、池袋と中野

―――――――――――――――――――

◯前回のお話
【物件探し編 vol.1】中古&リノベがいいかも!でも…「映画会社がリノベーション?!」



 

「映画会社がリノベーション」というコンセプトに惹かれて、リノままの相談会に参加したS様。
具体的な物件探しの前に「暮らし探し」と「FP相談」を行うことになりました。

というのも、住まいにかかる費用総額は金額が大きいため、どうしても現実味が湧かないことが多いのです。
予算計画では、全体的な予算配分はもちろん、毎月の支払いベースを試算して、無理のない範囲で生活できるのか考えながら行っていきます。
そのために「新しい住まいではどんな暮らしをしたいのか」をより現実的にイメージする過程が欠かせないのです。
リノままでは、そのステップを「暮らし探し」と呼んでいます。

「大切なのは、『理想の住まい』ではなく『理想の暮らし』なんです」。
そうS様に話すのは、リノままの物件担当・秋山。

たとえば、住まいの他にも、これからの新婚生活で揃えたいものや、ご旅行など趣味へのお金も必要となるはず。
リノベーションへのこだわりで予算が膨らんでいくことも多いのですが、住まいに縛られて好きなことができなくなってしまっては本末転倒だと、リノままでは考えています。

まず、快適に暮らせることが第一優先だったので、ある程度リノベーションの自由度が高い物件を探すことに。
また、エリアについてはこの段階では都内に住むか、少し郊外まで視野に入れるかがはっきり決まっていない状態。物件を比較しながら検討していきたい、という希望もありました。

ざっくりとした希望エリアは、勤め先のある池袋駅に1時間圏内で、実家に近い中央線沿い(三鷹~豊田)。
まとめると以下のような感じになりました。

■最初の希望条件
・エリア: 勤め先のある池袋駅から60分圏内。
ご実家にも近い中央線沿い(三鷹~豊田)がメインエリア。
・広さ : 75㎡以上
・駅距離: 徒歩15分以内
・その他: 角部屋、日当たり良、2階以上

ご実家が東京西部であったこと、ハザードが気になっていたことから、23区東側は避けることに。
また、共働きということもあり、家事導線やメンテナンスのしやすさを重視したリノベーションを希望。
将来の家族構成の変化にも対応しつつ、長く住める家にしたいとのことでした。

ここから、希望条件に合う物件をいくつかピックアップ。
ですが、ちょうど他の方から申し込みが入ってしまったり、工事の条件が満たせなかったりで見学には至らず。

ようやく最初の内見に行ったのは10月で、はじめてリノままを訪れたときから約2カ月が経過していました。

 


 

↓次回へ続く
【物件探し編vol.3】「迷っていたら逃してしまう!」改めて優先順位を整理 は、7/14(木)18時頃公開予定!

 


 

▼完成したS様ご夫婦の施工事例

リノベーション事例「Time for us」

 

関連記事

〇コロナ禍での住まい探しはコスパが重要!?「リノベーション済み中古マンション」+「部分リノベ」でメリハリをつけよう!

コロナ禍とはいえ中古マンションは高い!
でも将来も不安だからあんまり高い住まいは買いたくない。
それでもおうち時間が長いから居心地のいい住まいが欲しい。
そんな環境だからコスパが最高の「リノベ済み中古マンション+部分リノベ」にご注目!

〇「頭金0」にまつわる危険な誤解!「貯金0」では家は買えない!!住まい探しのスタートに必要なお金っていくら?

「頭金0でも住宅ローンが組める」「頭金0で家が買える」なんて謳い文句がありますが、
よくあるのは「頭金0でも家が買える」=「自己資金0でも家が買える」=「貯金ゼロでも家が買える」っていう誤解。
これから「家を買いたい!」というあなた、
たとえ「頭金0」でも、まずは100万円、できれば250~300万円のお金を用意して住まい探しをスタートしましょう!!

〇在宅ワークがはかどる!コロナ禍以降のワークスペースの作り方とは?

在宅ワークに必要なのは、リビングにあるワークスペース?
それとも完全個室の書斎?!
お客様が今どのようなワークスペースを求めているか、
現在進行形のお客様のリノベーション事例を通して
最新のリノベアイデアをお伝えしていきたいと思います。