キッチンから始まる家族の時間

東京都世田谷区/マンション/持ち家リノベ

専有面積:

66.75m2

築年:

1971年築

所在地:

東京都世田谷区

家族構成:

family

キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間
キッチンから始まる家族の時間

Outline

Story

昭和46年築のマンションをこれからのお子さんの誕生を想定した住まいに改修したいとご相談いただきました。老朽化した設備や配管の更新、バルコニーに面した明るいLDK、二人のお子さんの誕生を想定した間取り構成をご希望でした。

 

 

リノベーションに関するご希望

  • キッチンを中心に家族がコミュニケーションを取れる家
  • 効率的に家事ができ、お手入れもしやすい住まい
  • 将来家族が増えたときを想定したプラン
  • すっきりとかっこいいインテリア

 

プランのポイント

  • 将来の家族の変化に対応できるプラン
  • お住まいの顔になるⅡ型の広々キッチン
  • 造作や小上がりなどによる使い勝手のいい収納
  • トーンを揃えたスタイリッシュなデザイン

 

 

家族の変化に対応できるプラン

将来家族が4人に増えることを想定したレイアウトを66㎡という限られた空間でどう生み出すか、試行錯誤しながらプランづくりが進みました。

最初にご提案したプランを元にご夫妻の思いを改めてじっくりヒアリングしながら、少しずつプランをブラッシュアップ。家族の変化にも柔軟に対応できるお住まいになっています。

お話を伺いながら、プランをブラッシュアップしていきました。将来のお子さんたちのお部屋の配置も含めて、じっくり検討。

お住まいの顔になるⅡ型の広々キッチン

No.102 Ⅱ型の広々キッチンがお住まいの顔に

元々窓に面していなかったリビング・ダイニングをバルコニー側まで広げて明るい空間に。眺望や夜景も楽しめるようになりました。そこにつながるキッチンは作業スペースの広いⅡ型を採用。天板の高さをご夫妻の身長に合わせて変え、シンク側は回遊性の高いアイランドスタイルに。お二人でキッチンに立っても作業しやすく、どちらかがダイニングにいても会話を楽しめる、家族の真ん中にあるキッチンになっています。

 

No.102 キッチンと合わせた造作収納

キッチン収納は木目カウンターと同じ色目の材を探して造作。同じシリーズで揃えたように馴染み、キッチン全体がまるで映画のセットのような空間に仕上がりました。

 

造作や小上がりで使い勝手の良い収納

No.102 寝室小上がりの下はたっぷり収納

寝室は小上がりにして、その下にたっぷりの収納を設けました。

手前には中の物を取り出しやすい引き出し収納とステップ台を。お布団の下も収納になっていて、スノーボードや季節物をたっぷりと収納できます。

 

No.102 書斎 No.102 ダイニングに作業スペースの一部として使える収納を
在宅ワークでのオンライン会議などの音漏れを防ぐため、作業スペースは2箇所に分けることに。

1つは主寝室の奥に籠もり感のある書斎スペースを、そしてもう1ヶ所はダイニングにレイアウト。

リビング・ダイニングにはPCモニターをしまえて、作業をするときにちょうど良い高さになるように設計された収納を造作しました。ダイニングでも書斎のように快適に仕事ができます。

 

 

トーンを揃えたスタイリッシュなデザイン

No.102 シンプルな内装をシックな色味で引き締めて No.102 リビング壁の一面をポーターズペイントで塗装

ご夫妻それぞれの好きな色やイメージを写真等で共有いただきながら、内装を決めていきました。

基本は落ち着いたベージュ色のフローリングと白い壁のシンプルな空間。そこにキッチンやリビング・ダイニング収納のシックな色味で空間を引き締めています。

なかでも、リビング・ダイニングの3色を混ぜてあえてムラを出したポーターズペイントで仕上げた壁はお住まいのフォーカルポイントになりました。

No.102 洗面 No.102 ランドリー・脱衣所

洗面は脱衣所から出して、使い勝手を向上。

脱衣所にはアイアンバーとカウンターを設置しました。脱いでから洗う→干す→たたむまでが1ヶ所でできて、家事効率もアップします。

 

 

実際に暮らし始めて

「新しい住まいで一番気に入っているのはアイランドキッチン。我が家の広さに対してかなり大きいキッチンになったのですが、それ故に我が家の顔になりました」

「二人で同時にキッチンで準備したり、子どもが生まれて、一人が離乳食を、もうひとりが大人の食事を作るなど、協力し合って動けるのも嬉しいです」

オススメの関連事例